3180M

山行日

平成13年5月9日〔水〕〜12日〔土〕
天候 9.10.12日 晴  11日 曇り
コースタイム 10日 上高地9:00 〜 槍沢ロッジ2:00
11日 ロッジ6:30 〜 殺生ヒユッテ11:00 〜 槍ヶ岳山頂1:00 〜 殺生ヒュッテ2:00
12日 ヒユッテ7:00 〜 上高地2:00
同行者 個人山行  K.M
槍沢ロッジ  0263-95-2626   090-3135-0003
殺生ヒュッテ 0263-77-2008 FAX0263-35-9704

槍ヶ岳が近づいてきた 槍ヶ岳山頂
山頂から見た笠ヶ岳と槍ヶ岳山荘 槍の山頂だよ!

見てみて、この青空!

槍の穂先が神々しく輝いていた

〔記録〕
10日
    上高地は連休の賑わいが嘘のように人影少なく、静まり返っている。
    ニリンソウが咲き始め、ハシリドコロがいたる所に芽を出している。
    槍沢ロッジまでは、残雪少なく、思ったより早く到着した。
    宿泊者は我々だけ。 お風呂で汗を流し、のんびり時を過ごす。

11日
    ロッジからの槍沢は一面雪。どこを歩いてもOK
    槍は見えるが遅々として進まない。 風が出て雲行きがあやしくなってきた。
    殺生ヒュッテにザックを置き、アイゼンを付け槍を目指す。
    槍は所々氷雪になっている。 安全の為 ロープとアイゼンをつけて登る。
    山頂は我々だけ! 空は曇っているが残雪の峰々は見渡せる。
    しばし眺望を楽しみ下山となる。
    ヒユッテのストーブで暖をとり外を見ると吹雪になっている。
    若者が憔悴しきってヒユッテに入ってきた。 口も利けないほど疲れている様子。
    まだ 2人が足を引きずって登ってきていると…
    まもなく辿り着いた2人は「死ぬかと思った」と云っていた。
    この時期、山の天気は一瞬にして変わる事を実感した。

12日 朝日がまぶしい!
    素晴らしい青空! 槍の穂先が神々しく輝いている。
    この美しい景色に後ろ髪を引かれながら上高地へと下山した。