山 行 日
2月 定 例 山 行
平成14年 2月12日〔火〕
 コースタイム
 上社駅7:40 ⇒朝日小学校着9:30  登山口10:05〜山本山頂上10:55  休憩 11:15  往路下山
 〜登山口11:40   バス発12:00 ⇒ 国民宿舎(豊公荘) 入浴  長浜市内観光  バス発15:05

メンバー 山翠会会員16名

山行記録

前夜からの降雪、大雪を覚悟してバスは木之本を目指して出発した。
 現地は、小雪が舞い積雪はあるが、先ずは行けれる所までと朝日神社登山口から山頂を目指した。
 新雪は30cm以上、トレースは無い。ラッセルを交代して高度を上げていく。
 広場に辿り着くとお天気も回復してきた。眼下に一面真っ白な近江平野が広がる。
 「わぁー きれいだねー」 「雪景色がすてきー」等など… 感嘆の声が上がる。
 左下を見れば屋根に雪をつけた近江豪商の大きな家が立ち並び、その向うには琵琶湖も見える。
 来て良かった! 皆の顔も満足感で輝いている。
 山本山頂上(山本城跡)に着くと積雪も一段と深くなり、雪も激しく降りだした。
 検討の結果、目的の賤ヶ岳まではまだ7.5Kもあり、この雪では無理と判断、往路を下山する事にした。
 帰りは速い、速い、尻セードを楽しみながら、一気に下りおりた。
  午後は温泉と長浜市内観光、盆梅見学、黒壁ガラスアート街散策とそれぞれに楽しんだ。

写真をクリックすると大きくなります